名を響かせるソーシャル

ソーシャルゲーム英語Social Game)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)上で提供され、他のユーザーとコミュニケーションをとりながらプレイするオンラインゲームブラウザゲームである。ソーシャルネットワークゲーム(英語Social network game)とも呼ばれる。

(wikipediaより)

 

個人的に自分が一番しっくりきているソーシャルゲームはこれです。

ここ何年かですっかり一般的な名前になってしまったソーシャルゲームですが

自分は未だに多くの人がソーシャルといった時に何を指しているんだろうと思います。

本当個々人で定義がバラバラのようでゲーム開発者やゲーム開発者を目指す人パンピー

それぞれが同じ言葉で多分そこそこには違うものをイメージしてるんじゃないかなぁーとかおもいます。

 

例えば今は懐かしき怪盗ロワイヤルはソーシャルゲームだし、今ももちろん一時期は名前を聞かない事はなかったドラコレなんかもそうだし

ドラゴン繋がりならパズドラだってソーシャル

というかきっとブラウザ三国志だってソーシャルだし

人と会話する事の無いミリオンアーサーすらソーシャル

つーか通信もしないぐんまのやぼうもソーシャル

 

適当に言っているわけではなくてこれら全て誰かしらがソーシャルと定義したゲームです。

(きっとZOO KEEPERもなめこもソーシャルなんじゃないかな)

一見するとポチポチゲーだけに見えなくもないどそれぞれは微妙に違うしブラウザ三国志なんて今ではもう廃人しか残らない究極的な廃ゲーム。

ぐんまなんて通信もしない

 

じゃぁどこがソーシャル?

多分それはお手軽ゆえに話題共有しやすい事やそもそもプラットフォームが携帯端末・ウェブのゲームを指すオンラインゲームを指す言葉なのかなぁとか

というか一般的な人からしたらソーシャルとソーシャルじゃない(と思う)ゲームの区別なんてつかないっす

だってソーシャルと同じ端末で気軽にやれて友達と話題共有できるならそれがきっとソーシャル

乱暴かもしれないけど話題共有して皆で愉しむというのが実はソーシャルゲームなんじゃないかと最近は思っている。

ようはゲーム本体はソーシャルゲームじゃなくてゲームをやることによって話題を作り仲間に話題を提供するゲームになっているのではないかとか

想像だけど

 

ゲーム開発者の人が言うソーシャルゲームの多くはきっとオンラインゲームって言葉に置き換わる。

そして、一般人(自分の周囲なので偏りアリ)が言うソーシャルゲームは携帯で一回の遊びが5分もかからないようなゲーム全般

こんな印象

 

でも僕が感じるソーシャルゲームはゲーム本体を遊ぶことによって得るネタを仲間に自慢したり提供したりする所。

それがソーシャルゲームなんじゃないかなぁと思う

 

ソーシャルって何?って聞いた時、ゆるい繋がりとか交流とかそういう話が出てくる。

そんな中でじゃぁポチポチゲーとかの中での交流がソーシャルなのかといわれるとそうかもしれないけどゲーム内で交流すること、特にドラゴンリーグとかブラウザ三国志みたいなギルドがあってGvGや戦争があるみたいな交流はゆるいつながりとかではないなぁと思う

これならMMOやMOと言ってしまうほうが自分的にはしっくり来る。

 

ゲーム内でのマルチプレイヤーオンラインゲームを定義した用語がある中でソーシャルゲームっていうこれまた違うマルチプレイヤーオンラインゲームを指す言葉があって

じゃぁなんでみんなオンラインゲームって言葉使わないのかなぁとか考えたら多分ソーシャルって言葉がとても便利なのとひょっとしたらソーシャルゲームを楽しいと感じるのはオンラインじゃないのでは?とか考えたけど

いやみんな便利だから使ってるだけだよなぁが最有力すぎた。

 

<h2>ぐだぐだなまとめ</h2>

 

Q:結局なにが言いたいの?

A:ソーシャルって話題共有する時が一番楽しいよね

これだけ。

これは完全に個人の主観でしかないし実際何百万何千万と遊んでる人がいるなかの100人にも満たない例をみておもった事だからあまり参考にはならないかも

ただ、ソーシャルの作業が一番楽しいのは友達と酒の席で俺あのカードでねえわーーとか言いながらガチャまわしたりするそういう所が何より盛り上がる。

戦争した時に勝った負けたの話をする時が多分楽しい

そういう経験則とかからこんな結論もいいんじゃないかなぁと思って出してみた。

一度ソーシャルと呼ばれてそうなゲームが周りではどういう話題になっているのかは見ることはいいかも

 

(ただ内部にちゃんとプレイヤー同士交流する手段があるとオンライン内部でも完結できるなぁってのも思った。)

きっと答えは中々定まらないだろうけどもうちょっとソーシャルの定義を探してみてもいいかもなぁって思った。

 

乱文以上