俺、Unityで3Dアニメーションデータ扱ったことないんですよね!

という感じの言葉から始まったTwitterのあれこれ

 

とりあえずUnityじゃなくても3Dのキャラクターが動きまわるゲームをつくりたいときに沸く疑問

3Dキャラってようはなんなの?

ざっくりとした知識と解釈で…

3Dキャラクターを動かすのに必要なのは

・モデルデータ

・アニメーションデータ

の2つらしい…(あってますかね!?

今回に関してはUnityな話なのでUnityで多分最も推奨されてる形式FBXを前提で話を進めて行ったり

 

とりあえずアニメーションデータは

・同じボーン構造のモデルに適用できる

らしい…

よくわかんないけど同じ骨格の奴には同じ動きさせても破綻しないよ!みたいな感じと捉えています。

違ったらごめんなさい!

 

重要なのは同じボーン構造をしているかどうか?

構造が同じであれば同じアニメーションデータを使うことができるらしい

 

一旦ここまで。。。発言はまとめたのでこちらもどうぞ

http://togetter.com/li/344506

 

 

[Unity][AssetStore] ProtoPack の SmoothFollow.js

 後追いカメラとしては割りと汎用性が高そうだったので紹介

 Inspectorはこんな感じ

f:id:enpel715:20120725022431p:plain

 * Target : カメラが注視する対象

 * Distance: カメラと注視点の距離(0以下はだめぽ

* Height: カメラのyと注視点のyの差分(グローバル座標のyの違い)

* Height Damping: カメラの高さ変更時の追いかける速度

* Rotation Damping: 注視点のオブジェクトが回転した際に追いかける速度

 

このコンポーネントセットするだけでとりあえず追いかけてくれます…!

といってもこれくらいならだれでも作れそうだなぁ・・・(;´Д`)